blechmusikの日記

いろいろなことを書いています。

最新版のソフトウェアをダウンロードできない現象に対処した

本日公開した版では、最新版のソフトウェアをすぐにダウンロードできるようにした。2010-01-03 版前は、ソフトウェアを収録している圧縮ファイルの名前を 年-月-日.zip としていた。これに対し、2010-01-03 版以後は、ソフトウェアを収録している圧縮ファイルの名前を dj_年-月-日.zip としている。DvorakJ には、最新版のソフトウェアをすぐにダウンロードできる機能を搭載してきた。この機能については、以前のファイル名の圧縮ファイルをダウンロードするよう設定したままだったのである。この機能を後者のファイル名に対応させた。
また、本日から今月末まで、ソフトウェアの最新版のファイルを二種類用意することにした。それは、年-月-日.zip と dj_年-月-日.zip という上述の形式である。新しいファイル名の形式の圧縮ファイルしか公開しないとすれば、2010-01-03 版前のソフトウェアを使用している方が最新版のソフトウェアをすぐにダウンロードすることが出来ない。これに対処するには、古いファイル名の形式と新しいファイル名の形式の形式の圧縮ファイルをそれぞれ用意すればよい。いや、古いファイル名の形式の圧縮ファイルを参照したときに、新しいファイル名の形式の圧縮ファイルへとサーバー側でリダイレクトさせればよいのか。そうしよう。