blechmusikの日記

いろいろなことを書いています。

無線親機の設定で SSID を隠蔽できない……と考えた

ロジテックの LAN-PW150N/R を導入したところ、表題の通り、SSID が隠蔽されない。無線の子機として使用しているのは、 iPod touch 第二世代である。iPod touchWiFi 接続設定欄には、LAN-PW150N/R の内部の設定で「ブロードキャストSSID」を無効にしたはずなのに、該当する SSID が表示されてしまう。さらに、マルチ SSID の設定で「ブロードキャストSSID」とした SSID についても、表示されてしまうのだ*1


このような症状が私が購入した機器の初期不良なのか、それとも仕様なのかは分からない。インターネット上には、この機器の使用者談がそもそも掲載されていないようだ。次期ファームウェアの更新で対応されるのだろうか。


追記:どうやら iPod touch 内に保存されていた履歴が原因だったようだ。簡単に言うと、iPod touch が、無線の電波をスキャンするたびに内部の履歴を参照していた。保存されていた履歴というか設定を削除したところ、当該 SSID が表示されなくなった。こういうことだったのか。

*1:他の不具合と思われる症状としては、iPod touch との WPA2 (AES) 接続に失敗するということがある。WEP 接続か暗号化をしない接続であれば失敗しない。もっとも、こちらの症状は iPod touch に原因があるかもしれない。