blechmusikの日記

いろいろなことを書いています。

Firefox で「問題を生じる可能性のあるアドオン」とのポップアップが表示された

表題の通り。「安全性またはセキュリティの問題を生じるものとして知られているアドオンを検出しました」との警告ウィンドウが表示される*1。この現象はさまざまなところで起きているようだ。この現象を報告しているウェブページ以下に列挙しよう。

このポップアップの中には「詳細」というリンクがあるものの、リンクをクリックすると「接続の安全性を確認できません」と表示されるにとどまる。リンク先である https://ja.www.mozilla.com/ja/blocklist/ を閲覧しようとすると、「このサイトの証明書は信頼性を検証できません。」と警告されてしまうのだ。「詳細」を実質的に見ることが出来ない。
英語圏においては、いくつかのウェブページでこのポップアップを解説している。今月の Windows Update により、以前に Microsoft が配信したプラグインが、悪意のあるソフトウェアとして判断されたということだ。詳しい情報は以下に列挙するエントリーを参照のこと。

*1:[f:id:blechmusik2:20091018020411p:image]