blechmusikの日記

いろいろなことを書いています。

ウイルスバスター2010に付属しているTrend ツールバーを削除できない

怒りに満ちあふれたスレタイだな。
実は、ウイルスバスター2010を公開初日に導入した。「かんたんインストール」というものではなく、実行ファイルをダウンロードして実行することによりインストールした。ウイルスバスター2009を導入していたので、アップグレードしたことになる。
その結果、Firefox に "Trend Micro Toolbar" というアドオンをインストールしてしまった。これは、「ウイルスバスター2010」の「その他ツール」では「Trend ツールバー」と呼ばれている。どちらかの名称に統一して欲しいものだ。
このアドオンを削除できないものだろうか。Firefox のアドオンの設定項目を見ると、「削除」のボタンが無効化されている。Firefox からはこのアドオンを削除出来ないようだ。そこで、ウイルスバスター2010のヘルプでこのアドオンを削除する方法を検索した。そうすると次の情報に行き当たった。アドオンを削除するには、「その他のツール」の管理画面の「機能の管理」から操作すればよいようだ。

その他のツール

(前略)
その他のツール管理画面の 機能の管理 をクリックすると表示される画面では、インストール済み機能の削除や、入手可能な機能をダウンロードしてインストールできます。詳しくは、その他のツール管理画面のヘルプを参照してください。

このアドオンを削除するために、「その他のツール」の管理画面の「機能の管理」を操作しようとしたが無理だった。そもそも「その他のツール」に管理画面らしきものが無いのだ。「その他のツール」管理画面の「ヘルプ」も見あたらない。同じ症状に出くわしている人が2chにもいるようだ*1。どうすればよいのだろう?


追記:削除方法を以下のウェブページで見つけた。なんだ、驚くほど簡単じゃないか。

Trend ツールバーのアンインストール方法

Trend ツールバーを削除するには、ウイルスバスター2010をコンピュータからアンインストールする必要があります。

なるほど……!


後日追記:ウイルスバスター2010の「その他のツール」の管理画面のポップアップは英語を日本語にそのまま訳したものだろう - blechmusik2の日記というエントリーを書いた。

さらに追記:トレンドマイクロの純正ツール "TSRemove.exe" を使用すれば、ツールバーを削除できるようだ。以下のエントリーを参照のこと。