blechmusikの日記

いろいろなことを書いています。

DvorakJ における CapsLock キーの処理について

d:id:actbemu:20090503:p1 より。

これまでの個人的な環境、キー環境から抜け出せなくて、打ち間違いの訂正や、Ctrlキーと併用するような操作のときにまだまだ躓いてしまいますが、それは慣れれば何とかなるでしょう。

私は、DvorakJを作成する直前まで、CapsLock を Ctrl として使用していました。レジストリを書き換えていたのです。
その後、Dvorak配列を使用し始めた3ヶ月前に、AutoHotkeyを使用し始めました。そのAutoHotkey は、日本語環境において CapsLock の処理をうまくしてくれません。具体的には、AutoHotkey の remap を使用して、CapsLock を Ctrl キーとすることに失敗してしまいます。しょうがないので、私は CapsLockを BackSpace とする機能を DvorakJ に盛り込んだのでした。


AutoHotkeyで、CapsLock を Ctrl にきちんと置き換えることが出来れば、DvorakJにはその設定を取り込むのですけれどね。残念です。