読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

domo ToDo2でtodoリストとカレンダーが一時的に表示されなくなってしまう

雑記

 今月からApp Storeで販売されているdomo ToDo2をiPod Touch(第5世代)で利用したら、todoリストとカレンダーに登録したはずの内容が、ほぼ全く表示されなくなった。ToDoリストの各項目の情報も下部に表示されるタグの情報のどちらも消えてしまう。そして、カレンダー画面の上半分に表示されるToDoリストも全く見えなくなる。ただし、カレンダー表示で日付の下に表示される丸だけは、いつでも正常に表示されるらしい。
 そしてこの症状の発生中には、本来ならばtodoリストの項目数がバッジ形態でホーム画面に表示されるはずなのに、そのバッジが表れなくなるようだ。
 対処策として何をすべきなのか正確にはわからない。そうはいうものの、私が試した限りでは、ホーム画面とToDo画面とCalendar画面の間で画面の切り替え作業を数回行ったり、数分間操作を取りやめたら、情報が正しく表示された。
 こうした現象に出くわしたという感想はインターネット上に見当たらないので、私以外でも上記の症状に出くわした人は今のところいないのかもしれない。いったい何が原因なのだろうか。iPod Touch特有の問題なのかと思うが、他方で、同作者のdomo Cueではそうした問題が全く生じていなかったことを想起すると、どこまでiPod Touch特有の問題といってよいのか分からない。
 今後は、iPod Touchの空き容量をより確保したり、iPod Touchをこまめに再起動するようにして、domo ToDo2の挙動を注視してみよう。