blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

howmにorg-modeのagenda viewような機能を加えてみたい

howmを使っていたら、Emacs org-modeを使ってみる: (6) アジェンダ表示 - 屯遁のパズルとプログラミングの日記org-modeでTODO管理 - handlename's blogで紹介されている、agenda view の機能に興味を抱くようになった。週や日ごとの予定を表示する機能はなるほどhowmに実装されているものでも十分かもしれない。しかし、どの日や時間に空きが生じているのかをただちに把握するには、agenda viewのそうした機能の方がより好ましいように思われる。
もっとも、さしあたりday-agendaのようなものをhowm-menuの画面に表示できればよい。howm-menuのreminderの表示結果を変数に格納しておき、それを適宜修正して表示すればよいだろう。
こうしてできあがったのが以下の画面である。ここでは8:00から20:00まで2時間刻みで区切るようにしているが、この区切りの時間は任意に設定できるようにした。
f:id:blechmusik2:20140124235102p:plain
benchmark-runを使って処理時間を計測したら、このday-agendaらしきものを整形するために0.1秒未満の時間しかかかっていないことが分かった。この程度の処理時間ならばこれを普段から利用してもよさそうだ。
こうした表示機能以外の機能を実装したらソースを公開してみたい。