読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

The Colour Clock の HTML 5 版

この記事で紹介されているのが The Colour Clock である。

このThe Colour Clockを数日間はブラウザのホームに設定していたが、そのときにこのページをホームにした際の弊害に気づいた。通常のページであればFirefoxのブラウザからはCtrl-Kで検索窓に、Ctrl-LでURL欄にフォーカスを移すことができる。しかし、このページではそれはできないのだ。それはページ全体がFlashで構成されていることによる。ブラウザ用のショートカットキーを多用する人にとって、これでは使い勝手が悪いと感じるかもしれない。
今では、上記の問題が解決されているHTML5版のページをブラウザのホームに設定している。そのページにアクセスするには以下のファイルを展開してindex.htmlを開けばよい。これはThe Colour Clock | Hacker Newsからリンクが張られているものの一つであるが、他の類似のページと比較して無用な処理をしていないのが特徴的だ。

フォントを変えたいならば、colors.cssの"#clock .digit, #clock .colon"のfont-familyの設定を変更すること。