読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

DvorakJ の自動更新処理を作り直した

DvorakJ

本日公開した版からは、更新情報を取得したら最新のプログラムを自動的に導入するか否かの二択をユーザーに問うようにした。従来は DvorakJ_Updater.exe を直接起動した場合のみ最新のプログラムを自動的に導入していたが、今回からは、メニューから更新情報を取得した場合とDvorakJ起動時に更新情報を確認するよう設定している場合においてもそう処理するようにした。なぜこう改変したかというと、新しい版の zip ファイルを手動で取得して展開し、既存のファイルを上書きするという作業は、ごくまれな方を除き、不必要だと考えたからである。以下に示すのは本日公開した版の更新処理の画面である。

これまで DvorakJ_Updater.exe をスタートアップに登録していた方に一点お伝えしましょう。DvorakJ.exe をスタートアップに登録して、「その他」の「起動時にソフトウェアの更新情報を取得する」を有効にした方が、DvorakJ の起動処理に費やす時間が短くなりました。お試し下さい。