blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

『日経PC21』2011年9月号にて DvorakJ が紹介された

今月号の『日経PC21』「特集1 USBメモリーを超万能ツールに!」の「どこでも同じキーボード&マウス操作を!」(p. 44)で、DvorakJが紹介されている。ありがとうございます。DvorakJ の使い方として紹介されているのは、「単一キー」のキーの置換機能であるが、それはCaps Lockといったキーの機能を実質的に無効にするものである。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2011年 09月号 [雑誌]

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2011年 09月号 [雑誌]


興味深いのは、キーの誤操作を防止するためのソフトウェアとして DvorakJ が位置づけられていることだ。なるほど、文字キーを自在に置換するよりも、打ち間違えやすいキーを一時的に無効にする方が、一般の人々にとって有益かもしれない。そう考えると、Dvorak 配列への切り替えといった DvorakJ の機能が一切紹介されていない事情を理解できるだろう。