読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

本日と明日、岩手県遠野市にてアイデアソンとハッカソンが開催される

東日本大震災

岩手県沿岸南部の被災地の情報が集積しているであろう遠野市(正確には遠野まごころネット | 遠野被災地支援ボランティアネットワーク)において、アイデアソンとハッカソンが開催される*1遠野市においては、どうやら20名前後が両日のイベントに参加するようだ*2

有益なイベントになると思う。ハッカソンのスタッフの方は、約一ヶ月前の先月25日と26日に岩手県沿岸南部におけるボランティアセンターや後方支援基地を訪問しているが、その際に、ITがうまく活用されていない様を見抜いている*3。これまでのIT活用の問題点とその対策、今後の見込み等をきちんと整理するだけでも、このイベントを開催する意義があるのではないだろうか。さらに、数ヶ月後、いやそれ以上先をも視野に入れたアイディアが出てくると、このイベントは成功したものとして評価されるだろう。
ところで、現在のところ、仙台会場と東京会場の様子は ustream で中継される予定らしい(遠野会場の方は未定のようである)。以下のページの「動画の配信」欄を参照のこと。

2011-07-25 追記

Ryo Suzuki (suzuryo) on Twitterさんが、遠野での二日間の成果を簡単にまとめている。suzuryoさんは遠野会場の様子を ustream で配信していた方だ*4

情報発信の方法を考え直すという視点は、遠野まごころネットだけでなく、釜石市大槌町のボランティアセンターにも求められるものだと思う*5。この試みが成功し、他の組織にとってのモデル事例となってほしいものである。