blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

魔法少女まどかマギカについて

虚構さんのこのエントリーに同意する。最終話まで見よう。

もしこれを読む読者の中に、今回被災したアニメ好きどもがいるなら言っておきたい。

アニメが好きなら何としてでも「まどかマギカ」の結末を見届けねばならんだろう。

そうだ。生きていれば、全部見られるんだ。絶対に希望を捨ててはいかん。

以下、ネタバレ注意。


ゼーガペインを引き合いに出すとつぎのように言える。

そしてまどかはキョウで、ほむらはシズノではないか。

魔法少女まどかマギカの一話目冒頭とゼーガペインの一話目冒頭を重ね合わせれば、こう考えられる。魔法少女まどかマギカのオープニングの歌詞とゼーガペインのエンディングの歌詞を照らし合わせても、同様の結果となろう。
共通点のアイテムと呼べる物は無いが、それに近いものはある。魔法少女まどかマギカの一話目でまどかが見た夢(?)と、ゼーガペインでキョウが残しておいたノートだ。もっとも、近いといっても、それぞれが使われる文脈とその効果は異なるが。
魔法少女まどかマギカとゼーガペインには異なる点もある。ハードウェアの消耗があるかどうかだ。その点、魔法少女まどかマギカの方がまだ救いよう?がある、と言えるかもしれない。

後日追記

やねさんの解説は必読である。