
blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

被災地の動画:仙台港近くの倉庫から、人々が淡々と略奪している

ニュース 東日本大震災

東北関東大震災の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


早速、表題の動画の話に移ろう。

この動画中では、仙台港近くの倉庫から人々が淡々と略奪している。投稿者の英語でのコメントを意訳すれば、「倉庫で働いている方が、現在行われている略奪について語っている」となる。
Highest Rated Comments に選ばれている、kazesigatu さんのコメントは鋭い。

お礼も言わないで黙々と持って行く人が、はたして人に配るんだろうか
現地で頑張ってる人はしっかり人としゃべっている

私も同感である。きちんとした手続きを経て、または内々に了解を得て物資を受け取るのであれば、頭を少し下げる類のことをすると思う。
この地域について詳しいという方(95897523415912865583 さん)のコメントはつぎのとおりだ。これが本当ならば、撮影された人々は食料を転売しようとでもしているのだろうか。

私の実家のちかくですが、この地域は映像の通り津波の被害にはあっていますが飢えで苦しんでいる人が居るという状況では無いはずです。死者も出てますが他の地域に比べればとても少ない数です。地震の揺れそのものでの建物の被害も少ないようです。よってこれは紛れも無い犯罪行為です。
地域の方々は自分のことで精一杯で大変でしょうが、黙って見過ごさずに警察に通報しましょう。

この犯罪行為を本人たちに指摘するとどうなるだろう。この点、shieldpike1 さんの見解は参考になりそうである。

普通に止められる連中なのか、また普通に止められる状況下にあるのかくらいはこの映像見りゃわかるだろ。
困ってるなら一言「食糧を分けてほしいので…」などと声かけりゃいいだけの話。それすら出来ない連中に、やめろなんて言ったら何­されるかなんて、普通に考えりゃ想像つくだろ。

たしかに、被災者の方が黙って見ているのは、危害を恐れている故だと思う。行政警察活動がただしく機能しにくい現状に鑑みると、誠に残念であるが、看過するのは致し方なさそうだ。
ただし、正当な受け取りではないか、と指摘するコメント(rb20detkai さん)もある。

ニュースでは、「倉庫の持ち主の会社が津波で浸水した倉庫内の物資の無料放出を決めた」と言ってました。
ニュースのとおりなら、これは略奪ではないと思います。

このニュース報道が正しいなら、上記のコメントは的外れということになる。そうであれば、何時頃のどの報道局のニュース報道であるか、が重要だろう。
こういうことは他の被災地でも起きていることだと思う。略奪がどの程度起こっているのか、略奪している者はどういう状況において何故略奪しているのか。日本においては略奪が少なく云々と話すならば、これらのことをきちんと調べ上げる必要がありそうである。