blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

Windows 7 Service Pack 1 のインストールにまたもや失敗した

Windows 7 Service Pack 1 のインストールに失敗し続けている - blechmusik2の日記の続きである。


Windows 7 の Service Pack のインストールに関する問題のトラブルシューティングで参照されている「システム更新準備ツール」を導入してみたが、うまくいかなかった。システム更新準備ツールを起動させた後に、Windows Update を実行した結果、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまった*1

ERROR_TRANSACTIONAL_CONFLICT(0x80071a90)というキーワードでインターネット上を検索してみると、同様の症状に出くわした人がいるようだ。私と同様、その人はまだ問題を解決できていないようだが。
ウイルス対策ソフトウェアを停止した上で、インストールを再度してみようか。

*1:エラーメッセージのダイアログ下部には、Windows - Microsoft Answersのページへのリンクがある。ただ、ページ先のフォーラムには、今回の問題の解決策は載っていないようだ。