blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

ローマ字入力やかな入力のために文字をキーへと変換する処理を、ユーザーがすべて設定できるようにした

本日公開した DvorakJ の版では、表題の通りの機能を実装した。DvorakJ では、ローマ字入力やかな入力中に出力する文字を一定の規則にしたがいキー入力に置換している。たとえば、ローマ字入力中に「こ」を出力するために、通常のローマ字入力どおり、koというキー入力に置換する。かな入力中には、Bに置換する。文字をキー入力に置換するこのような設定を、ユーザーが自由に変更できるようにしたのである。
この機能については、後日改めて説明しよう。