
blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

黒塗り下駄配列の練習用教材を更新した

黒塗り下駄配列の練習用教材を公開する - blechmusik2の日記の続きである。
ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく : 100万字日本語かなn-gramデータからリンクが張られている、1-gram, 2-gram, 3-gram の文字出現頻度をもとに、問題を生成するようにした。今回追加した設定は、以下の通りである。

76_黒塗り下駄配列(基礎編)まとめ
	11_1-gram_上位10位.mon
	12_1-gram_上位20位.mon
	13_1-gram_上位30位.mon
	14_1-gram_上位40位.mon
	15_1-gram_すべて.mon
79_黒塗り下駄配列総まとめ
	11_2-gram_上位100位.mon
	12_2-gram_上位200位.mon
	13_2-gram_上位300位.mon
	14_2-gram_上位400位.mon

	21_3-gram_上位100位.mon
	22_3-gram_上位200位.mon

当然のことであるが、上記の問題生成用の設定は他のキーボード配列の練習においても使用できる。興味を抱いた方は、生成される問題に実際に取り組んでみて欲しい。