blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

"Texter" の日本語対応版たる "TexterJ" を公開する

TexterJ は、Texter*1 を日本語環境で使いやすくしたものである*2。その特長は「より高度なScriptモード」において「日本語が文字化けする」症状を解消したことにある*3。また設定ウィンドウの項目の細部を改変してより見やすくした。あなたの制作人生を「速記コーディング」で豊かにする、Texterを使ったアウトプット術 | 5am! Web Illusionsの「日本語化Texter」を AutoHotkey_LUnicode 版用に設定しなおすことで上記のような機能を実現した。詳しくはREADME.txt を確認してほしい。
本家 Texter と同様GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 3 のライセンスで公開しよう。以下のディレクトリにプログラムを置いておこう。tj_2010-07-24.zip をダウンロードすること。

注意してほしいことがある。収録している設定ファイルが膨大なため、上記の zip 形式の圧縮ファイルを展開したときにパソコンがフリーズしたかのように見えるかもしれないのだ。ファイルが展開されるまでしばし待ってみよう。
以下に掲載するのはTexterJ の設定画面の様子である。私が改変した箇所をいくつ発見できるだろうか?