blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

SugarSync を導入しようとしたら、文字化けしたダイアログが出てきた


何を言おうとしているのか、全く理解できない文字化けである。これは何のメッセージだったのだろうか……この症状はインストール時に日本語を選択すると起きるようだ*1
他のパソコンに SugarSync のアプリケーションをインストールするときには、英語表記を選択して、この文字化けの内容を突き止めてみよう。

追記:文字化けしていたメッセージが判明した。当該ダイアログは次の通りだ。

このダイアログを訳出すると、以下のようになる。

SugarSync が直接 Windows Explorer 内にファイルとフォルダの状態を表示可能にするために、この SugarSync のインストーラーは Windows のエクスプローラーを再起動します。これにより、開いているエクスプローラーのウィンドウすべてが閉じられます。

この処置を今省略すると、コンピューターを再起動した次回に、この機能が有効となります。

道理で、日本語の「はい」ボタンをクリックしたら、ウィンドウがちらついたわけだ。
SugarSync の日本語環境への完全対応はまだ先になりそうだ。上記のダイアログは、日本語を母語とする人が内容を確認していないと思われる*2。日本への進出を本格的に考えているならば、上記の点を解決して欲しい。

*1:SugarSyncを始めてみる|ユーザー登録からファイル同期まで | Base Views参照。

*2:このエントリーでは触れなかった「クイック スタート ガイド- SugarSync Quick Start Guide」も同様だ。