blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

「単一キー」タブで特殊キーを自由に変更しよう 第一回目

「単一キー」タブで、特殊キーを AutoHotkey が扱いうるキーすべてに変更できるようにしよう。主要なキーと思われるものについては、あらかじめ列挙しておく。これに対し、ファンクションキーやマウス操作といったユーザーにより需要が異なるであろう機能に関しては、自由に設定できるようにする。こうすることで、ユーザーが特殊なキーを文字通り自由に変更できるようになる。
試しに、キーの機能を選択するウィンドウを作成してみた。これまでの設定と異なり、[→]や [↑]から [Home] や [Page Down] に至るまで、カーソルを移動する機能を実装した。これで、「親指左右カーソル」*1を実現できる。また、[Tab] や [Insert] を割り当てることができるようにした。これらのキーを多用する方にとり、有用な機能となるだろう。以下に掲載する画像は、この作成中の選択ウィンドウである。特に問題がなければ、このウィンドウを DvorakJ に組み込むことになりそうだ。