読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

代替商品が存在しているから iPhone が中国で売れないのではないか

iPhone の販売不振は代替商品の存在が大きいのかもしれない。
その代替商品とは、第一に、上記のスレ内でも触れられている、Android ベースの OPhone である。

第二に、これも上記のスレ内で何人かが言及していることだが、jailbreak 済みの iPhone である。この iPhone が多数使われている現状を直視すべきである。iPhone が今売れないからといって、iPhone が今使われていないわけではない。jailbreak 済みの iPhone が多数流通していると見るべきだ。Tomのコメントの通りであれば*1iPhone を新規に購入せず、jailbreak 済みの iPhone を電話機器として使用するよう契約する者が一定数いるのではないか。

なぜ iPhone が中国で売れないのかについては、さらなる分析が必要だろう。

*1:Posted By Tom, San Jose, CA: November 3, 2009 4:54 PM