blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

「Dvorak配列でタイプしたくて色々とフリーソフトを試してみましたが……」

出典は以下のウェブページだ。

Dvorak配列でタイプしたくて色々とフリーソフトを試してみましたがどれもしっくりきません。


DvorakJP,Dvorak kr,Dvoraker free,DvorakJ と順に使ってみました。
OSがXPでIME2007であるためか、DvorakJPは動作せず。

さまざまな情報が提示されている。私なりにこの情報をまとめてみよう。DvorakJ に関する限りでは、重要な点は次の2点だ。

OS
Windows XP
IME
MS-IME 2007

MS-IME 2007ということは、Windows Office 2007をインストールしていることを意味するだろう。ただしこれは想定にすぎない。どうやら、Windows Office 2007をインストールせずに、MS-IME 2007 を使用する方法があるらしいのである*1
ではDvorakJの動作状況を検討しよう。

今はDvorakJを使っていますが、設定を少し変えると機能しなくなります。

これより、つぎの2点を考察する必要がある。

  1. 「設定を少し変える」とはどういうことか。特定の機能を有効にすると何かしら不具合が出るのか。その機能は何か。
  2. 「機能しなくな」るとはどういうことか。QWERTY配列になるのか。それとも、何も出力されなくなるのか。

ここで想起するのは IME に関する動作だ。Microsoft Word などのアプリケーションでは、DvorakJ が正常に動作しない。これはDvarakJが、IMEの状態を正常に取得して設定できないから。もしかしたら、質問者はMicrosoft Wordを使用しているとき〜という条件を書き損ねているのかもしれない。
この IME に関する動作が DvorakJ に残された課題だ。どうしようか。