blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

靴紐を Ian Knot で結ぶ

news / これだけは覚えておけというロープやヒモの結び方より。

スレ内で張られている動画のリンクはニコニコ動画のものですから、youtubeの動画にリンクを張っておきます。

簡単な英語を使用して説明しています。概要を把握するには十分でしょう。


この動画に関連している動画として以下の物が見つかりました。

後者の動画では、靴紐を Ian Knot で結ぶプロセスをゆっくりと解説しています。ただ、一つ目の動画で説明していた中指の動作が見られないのではないでしょうか。


ところで、レス46が言っている番組は DVD になっていますね。

ひもとロープ結びのきほんbook (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

ひもとロープ結びのきほんbook (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)


なるほど、すぐに役立つ内容のように思えます。ただ、気になることがあります。それは、アマゾンに「教え方がへた」という題名のレビューが投稿されていることです。
同じ著者名の書籍がここ最近相次いで出されているようです。その中で DVD が附属しているのはこの書籍のみでしょうか、と思ってその書籍のリストを眺めていたら、次の物が見つかりました。
DVDでもっとわかる実用ひもとロープの結び方

DVDでもっとわかる実用ひもとロープの結び方


前者の DVD との違いはどこにあるのでしょうか。おそらく前書きにでも書いていると思います。