読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blechmusikの日記

キー・カスタマイズ・ソフトウェア "DvorakJ" の覚え書きをはじめとして様々なことを書いています。

Shift + Ctrl + カーソルキーをスペース + 無変換 + IJKL で実現する AutoHotkey スクリプト

DvorakJのみでは対応できない機能だと思ったので、試しに作成してみた。 ;;; スクリプトを終了するにはタスクトレイのアイコンを右クリックし、Exitを選択 #singleinstance force ;Shift + Ctrl + カーソルキーを ;スペース + 無変換 + IJKL で実現 ;キーリ…

2017年になりました(その2)

2017年になりました(その1) - blechmusikの日記 の続きです。 伝えられた想い とあるきっかけによって年末に映画をいくつか見た。そのうち特に印象深かった映画が「君の名は。」と「この世界の片隅に」だったので、私見を書き残しておこう。ネタばれもある…

2017年になりました(その1)

今年もよろしくお願いします サイトやソフトウェアの更新がしばらく滞っているので、なんとかしたいものです…… ところで、今回の年末年始には、いろいろなことをぼんやりと考えていた。そこで、昨年の体験を振り返ることで、思い浮かんだことを整理してみた…

環境変数を一時的に設定後プログラムを起動するためのスクリプト

msys2 の bash で環境変数を気軽に編集できるようにしたいと考え、標記の AutoHotkey 用スクリプトを書いた。 以前の msys2 の Emacs 向けスクリプトを改変したものである gnupack の startup_config.ini と同様のものを Emacs 25 で使う - blechmusikの日記…

gnupack の startup_config.ini と同様のものを Emacs 25 で使う

これまで、バッチファイルを利用して環境変数の値を変更しながら Emacs 25 を起動するようにした。そして emacsclinet を利用しているかのような挙動を実現することも試みてきた。 その後、これまで利用してきた gnupack の startup_config.ini を参考にし、…

emacsclint と同等の機能を AutoHotkey で実現する

はじめに emacsclint の機能概要 実現する内容 AutoHotkey 用スクリプトの使い方と内容 おわりに はじめに 前回までの設定によって、Windows 10 で Emacs をそれなりに使えるように整えることができた。 Emacs を起動し、それから open-file 関数を使ってフ…

IME有効化のためのウィンドウ操作プログラムを導入する

はじめに emacs lisp の設定(外部プログラムの起動) マウスを使いウィンドウのサイズを変更するプログラム 次に取り組む課題 はじめに 前回の記事で説明したとおり、Windows 10 に Emacs 25.0.94.2 (IMEパッチ適用) を無事導入することができた。 msys2 を…

msys2 を使用して Windows 10 に Emacs 25.0.94.2 (IMEパッチ適用) を導入した

はじめに msys2 のインストール・更新 Emacs 25.0.94.2 インストールのためのパッケージをインストール cmigemo をインストール Emacs 25.0.94.2 のインストール Emacs ソースコードの入手とパッチ適用 MinGW64環境への切り替え Emacs のインストール *.dll…

2016年になりました

2015年はウェブサイトやこのブログをあまり更新できなかった。2016年はなんとかして更新したいものだ。 本年もよろしくお願いします。

「株アイドル」が語る諜報活動

はてなブックマークの「政治と経済」カテゴリーの新着記事(ホットエントリー)一覧を眺めていたら、21件のブックマークがなされている記事を見つけた。深田萌絵 - Wikipediaによると執筆者は初代「株アイドル」らしい。 三菱東京UFJ銀行新宿中央支店長に…

Vladimir氏が死去していた

今年8月末に亡くなり、9月と10月に報じられていた。今まで全く気づいていなかった。 覆面ハッカー「ウラジミール」が謎の急死:FACTA online 天才ハッカー死去、公安当局が極秘裏に証拠隠滅の怪 | ビジネスジャーナル 日本人ハッカーVladimir氏が死去と報じ…

「けいならべ」の修正済み設定ファイルの配布

「外来音」キーを押したあとに「ぅ」「ぉ」を出力できなくなる不具合を修正した。 けいならべ.txt 一使用者さん、設定ファイルの誤りをご指摘くださりありがとうございました。

複数のウイルス対策ソフトによれば、DvorakJ の最新版はウイルスに感染している

VirusTotal - ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー によると、 DvorakJ 最新版の配布ファイル(ファイル名はdj_2014-06-07.zip)はウイルスに感染しているようだ。私が当該ファイルをスキャンした結果は以下のリンク先から閲覧できる。 A…

AZIKの設定ファイルに誤りがあった

先日はJLOD配列の設定ファイルの誤りを修正したが、今回はAZIKの設定内容の誤りを修正した。同一のキーに重複する設定が登録されていたため、キーが正しく発行されなくなっていた。 修正済みの設定ファイルは以下のページで公開している。 AZIK.txt ご指摘く…

JLOD配列の設定ファイルに誤りが残っていた

先月には、JLOD配列の設定ファイルに誤りがあることをこの日記上で報告した。 JLOD配列の設定ファイルに誤りがあることが判明した - blechmusikの日記 その後、既存のJLOD配列の設定ファイルを使うと、仕様上利用できるはずの文字を入力できないとのご指摘を…

書評を一月では書けなかった

『アメリカのデモクラシー』が今年になりワイド版岩波文庫として刊行されたので、第1巻と第2巻を合わせて1ヶ月で論じてみようとしたが、できなかった。先に松本礼二の『トクヴィルで考える』を通読し、それからこの書を読み解こうとした。しかし、多様な論点…

JLOD配列の設定ファイルに誤りがあることが判明した

DvorakJ に収録している JLOD 配列の設定ファイル二つ(「JLOD配列.txt」と「JLOD配列(ア段出力機能付き).txt」)の、「ワ行(前打キー W )」、「びゃ行(前打キー BV)」、「 ぢゃ行(前打キー DN)」の設定内容に誤りがあった。 設定ファイルの内…

書評みたいなものを定期的に書いてみたい

ふとしたきっかけで、とある小さなコミュニティにおいて、5 千字~ 1 万字前後の書評めいたものを書かなければならなくなった。私が実際に公表するのは当分先のことであり、そして、私が書評対象の本を選ぶことは一切認められず、誰かが選定するらしい。また…

日記の更新頻度が極端に下がってしまった

日々の些事にとらわれてしまっているせいだろうか? なお、日記の更新頻度の減少とともに、まとまった時間を確保することが困難となっているため、ソフトウェアの更新作業が思うようにはかどらなくなってしまった。細切れの時間はかなりあるので、これを有効…

フィリップ・スパークの演奏会に行ってきた

先日、知人からの誘いを受けて、「シエナ・ウインド・オーケストラ&尚美ウインドオーケストラ コラボレーションコンサート 2015」 を聴いた。1 階席の中央で演奏を堪能することができ、有意義なひとときを過ごした。スパークのブラスバンド曲を初めて聴いて…

domo ToDo2でtodoリストとカレンダーが一時的に表示されなくなってしまう

今月からApp Storeで販売されているdomo ToDo2をiPod Touch(第5世代)で利用したら、todoリストとカレンダーに登録したはずの内容が、ほぼ全く表示されなくなった。ToDoリストの各項目の情報も下部に表示されるタグの情報のどちらも消えてしまう。そして、…

出版社倒産のため『和文英訳の修業』が絶版になり、入手困難になるらしい

2ちゃんねるの佐々木高政スレッドと[mixi]洛陽社に続き文建書房も倒産したようです - 英語学習法・英文法のQ&A | mixiコミュニティによると、文建書房が倒産したという情報が先月には広まっていたようだ。文建書房の本をこれまで何冊か購入し、そして図書館…

2015年になりました

本年もよろしくお願いします。

「無効な MS-DOS ファンクションです。」と表示されたファイルを削除する

cygwinを使って作業をしていたら、いつのまにか "NUL" ファイルなるものが生成されていることに気づいた。BunBackup を使って "NUL" ファイルを含むフォルダをバックアップしようとすると、必ずエラーが生じることが分かったのだ。このファイルを削除し終え…

「どうして解散するんですか?」について考えてみる

はじめに どうして解散するんですか?というウェブサイト (why-kaisan.com)が注目されている*1。小学四年生の中村さんが作成したウェブサイトのようだ*2。中村さんは今日からtwitter上で精力的にリツイートをしている。 どうして解散するんですか?(@why_kai…

gnupack に Emacs 24.4 (NTEmacs64) を導入することができた

はじめに 今月の初めに、gnupack に Emacs 24.4 の所謂 NTEmacs バージョンを導入しようとしたが、失敗に終わった。このことは以下のエントリーでまとめた。 gnupack に NTEmacs64 を導入しようとしたが、断念した - blechmusikの日記 その後、 gnupack に E…

gnupack に NTEmacs64 を導入しようとしたが、断念した

そういえば Emacs 24.4 が先日公開された。 Yahoo!ニュース - Emacs 24.4が公開 (マイナビニュース) そこで以下のページを参考にし、普段使っている gnupack に NTEmacs24.4の64bitバージョンを導入しようとした。 chuntaro/NTEmacs64 · GitHub NTEmacs @ …

秋葉原の張り紙の件で話題になった例の元教授の「生涯の転機」

例の教授は早稲田大学の学生時代にKelsenianになったと公言している。このことについてメディアに何かしらの批評が出ることになり、やがてKelsenianバッシングが始まると私は思っていた。どうやらメディアは例の教授の公言に関心を持たなかったため、批評し…

「中学・高校あたりで法律の授業……」への疑問点

中学・高校あたりで法律の授業をやるべきではないか? 疑問点を4つ箇条書きで列挙しておきたい。 刑とは何か? 私刑とは何か? はてな匿名ダイアリーのこのエントリーを書いた人はなぜそれを私刑と呼ぶのだろう? 今も昔も応報を軸とする世界しか存在しない…

DvorakJ が Windows 10 Technical Preview バージョンでも無事動作した

Windows 10 Technical Preview バージョンが昨日公開された。このOSは現行のWindows最新バージョンである Windows 8.1 にさまざまな機能を付け加えたものらしい。 個人ユーザーも参加できる:「Windows 10 Technical Preview」提供開始 - ITmedia PC USER Mi…

残響のテロルの覚書

「残響のテロル」について私が考えたことを覚え書きとして残しておきたい。 ニコニコ生放送ではつい先日、最終話の11話を除く1話から10話までが放送された。プレミアムアカウントの利用者なら今でも見ることができる。未読の方はそちらをどうぞ。 ニコニコア…

矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」第4部

第3部は矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」 第3部 - blechmusikの日記で取り扱った。 今回取り上げるのは最後の第4部である。 4 [4-1] バビロン捕囚当時のユダヤ国と今日の日本とを、すべての点にわたつて同一視することはもちろん出来ない。時…

矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」 第3部

第2部は矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」第2部 - blechmusikの日記で取り扱った。 今回は第3部の内容を見てみる。 3 [3-1] 過ぐる戦争の間、私の思ひは屢々旧約聖書の預言者エレミヤの上にあつた。終戦後の今日も、私は度々彼と涙を共にする…

矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」第2部

第一部は矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」第1部 - blechmusikの日記で取り扱った。 今回は第二部の内容を見てみよう。 2 [2-1] 植民政策の学者は植民地政策を分類して、従属主義、同化主義及び自主主義となすことが普通である。従属主義とい…

絶版だった斎藤隆夫の自伝『回顧七十年』が復刊される

中公文庫のウェブサイトによると、本書は今月の25日に出版されるらしい。 回顧七十年|文庫|中央公論新社 回顧七十年作者: 斎藤隆夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/09/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 長らく絶版になっていた本書…

矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」第1部

矢内原忠雄「管理下の日本――終戦後満三年の随想」は4部から構成されている。まずは第1部を見てみよう。各段落には便宜的に番号を振った。 1 [1-1] 彼の日から満三年経つた。めまぐるしき変転。激しき胎動。われらは今やさながら革命期にある。 [1-2] 津浪の…

林達夫「新しき幕明き」で参照されている矢内原の著作は「管理下の日本」である

先日、林達夫「新しき幕明き」の存在をふと想起した。 林の若い読者は今はそれほどいないだろう……林が活動していた時代に関しては、高校の授業科目「倫理」で言及される和辻哲郎の義兄弟ということから、おおよその見当はつくだろうか。和辻の妻照は、林の妻…

山中湖湖畔へに行き富士山や花火を見た

山中湖湖畔に大勢の人々が集う、とあるイベントのチケットを頂戴した。当該イベントに参加された方ならば、下記に示すチケットがIグループで整理番号が一桁台ということから、私がかなり早く会場に入ることができ、よい場所を確保しえたことが分かるだろう。…

「興味深い」訳本に関する雑談への私見

はじめに 長尾氏が翻訳した『純粋法学 第二版』に対する雑談を見かけた。「書生クン」さんは疑問点をいくつか呈しながら、この翻訳書の位置づけを考えている。 『純粋法学 第二版』翻訳出来 についての書誌論的雑談 - カンカンとガクガクの部屋 - Yahoo!ブロ…

ASUS MeMO Pad 7を購入した

NHK Worldを手軽に閲覧しようと考えて、今話題のASUS MeMO Pad 7を先日入手した。 NHKワールド|スマートフォン・タブレット アプリについて 【西川和久の不定期コラム】ASUS「MeMO Pad 7」 ~Bay Trail-Tを搭載し、小型軽量化した7型Androidタブレット - PC…

「単一キー」の設定に基づき無変換キーと変換キーで何かしらのキーを発行すると、そのキーを二度発行していた

AutoHotkeyを更新した結果、キーフックが今までよりも多くの箇所で行われるようになった。従来、無変換キーと変換キーのキーフックには、「単一キー」設定項目全体に共通するものとしてESCキーや全角/半角キーのキーフックと同様の処理を行う部分と、ESCキー…

AutoHotkey のプログラム配布ウェブサイトの棲み分けが進んでいた

配布されているインストールプログラムには次のような違いがある。 http://www.autohotkey.com では 2009年以来更新がなされていない バージョン http://ahkscript.org/docs/ChangeLogHelp.htm http://ahkscript.org/ では更新が続けられている バージョン(…

DvorakJ の動作環境を Windows Vista 以後の Windows の OS とする

本日公開したバージョン以後は、DvorakJ の動作環境の一つとして Windows XPを例示しないことにした。

設定画面のチェックボックスの有効無効の切り替えで、ショートカットリンクを作成/削除するようにした

本日公開したバージョンのプログラムに、標題のとおりの機能を実装した。「その他」タブの「起動時の設定」にある「ログオン時に DvorakJ を起動する」の項目が当該設定を行う箇所である。ショートカットリンクの作成に成功したかどうかは、ユーザーに通知し…

TrueCryptの使用を差し控えて下さい?

TrueCrypt の公式ウェブサイトには、TrueCryptから他のツール(BitLocker)への移行を促すメッセージが記載され、そしてTrueCryptの旧バージョンのファイル一式がTrueCrypt - Browse /TrueCrypt at SourceForge.netからすべて削除された。 インターネット上の…

ID Managerのデータを復旧した

ID Managerに登録していたパスワードがすべて*****と表示されるようになってしまった。ID Managerに以前登録していたパスワードの文字数と、"*"の数は等しいようにみえる。表示インターネット上の情報を探した限り、同様の現象が生じた例と対処法を探すこと…

DvorakJ の最新版の情報を提供し損ねていた

MultiviewsMatch ディレクティブの設定*1がレンタルサーバー会社によって変更されていたため、DvorakJ の最新版の情報を適切に提供していなかったようだ。どうやら、Apache 1.3系から2系への更新に伴い、MultiviewsMatch ディレクティブがNegotiatedOnly(デ…

【2014年版】Emacs の起動時と終了時に「“プロ生ちゃん”のシステムボイス」音源を再生する

はじめに 昨年に私は、Emacs の起動時と終了時に「“プロ生ちゃん”のシステムボイス」音源を再生する emacs lisp を公開した。【新版】Emacs の起動時と終了時に「“プロ生ちゃん”のシステムボイス」音源を再生する - blechmusikの日記 先月末になると、2014年…

「法超越的な争点」に関する卑見

宮沢俊義「大津事件の法哲学的意味」読書ノート - 伊勢大輔の隔靴掻痒についてコメントします. まず「法超越的な争点」全般の性質についてです. 尾高先生は『法の窮極に在るもの(新版)』「第三章 革命権と国家緊急権」や「国家緊急権の問題」*1で大津事件…

Windows 8.1 Update のインストールに何度か失敗したが、なんとか成功した

はじめに 先日公開されたWindows 8.1 Update を導入しようと考えた。来月からは、Windows 8.1 Update未適用版を使用し続けていると、更新プログラムが適用されなくなるらしい。Windows 8.1の安全性を保つために、Windows 8.1 Update適用版への迅速な移行が、…